【愛知県瀬戸市・岩屋堂】無料駐車場ある?車中泊できる?夜と早朝に行ってみた。大人気の川遊びスポット。

こんにちは。もぐすくです。

キャンピングカーを買ってから、金曜の夜にあてもなくふらりと出かけることを楽しんでいます

もぐすく

金曜日の夜にフラっと出かけて、どこかで泊まって、朝お散歩をして、朝ご飯をたべて午前中には帰宅するという手軽な旅を楽しんでいます♪

愛知県瀬戸市(せとし)の岩屋堂公園(いわやどうこうえん)に夜行ってみたのでレポします。

将棋棋士の藤井総太さんの出身地で有名な町です。

結論からいうと

もぐすく

静かで、川の音を聴きながらごろごろすることができて最高。蛍も見れる!朝早くいけば、滝までお散歩出来て癒される!車中泊できるかどうかは、個人の判断にお任せ。

とっても有意義でした。

SAや道の駅のように近くにコンビニや明かりは無いけれど、時期によっては、蛍を見たり紅葉を見たりできてキャンピングカーでしか味わえない体験が手軽にできますよ♪

Lets get started!

岩屋堂公園の基本情報

岩屋堂公園の場所

営業期間24時間
所在地〒480-1215  愛知県瀬戸市岩屋町地内
交通アクセス(1)尾張瀬戸駅からバスで11分
品野本町から徒歩で20分
(2)東海環状自動車道「せと品野IC」から車で10分((国道363号線、国道248号線、県道22号線を経由))
もぐすく

名古屋からは高速で30分程度、豊田市からも45分程度。高速だと30分程度でアクセスがいいですよ。

岩屋堂公園の駐車場は24時間

岩屋堂の駐車場は24時間あいています。

岩屋堂駐車場

こんな感じで広くて平らな駐車場が広がっています。

駐車場に入る橋がちょっと狭いのでキャンピングカーのような大きくて長い車は入りづらいかも。

アルファードはイケました(*´з`)

広い駐車場に行くには橋を渡ります。

我が家は自信がなかったので橋を渡らなくてもよい駐車場に停めました。

岩屋堂公園の駐車場は無料と有料がある

岩屋堂公園の駐車場は無料有料があります。

有料駐車場の有料期間

• 7月1日~8月31日
  • 11月1日~11月30日

川遊びができる期間と紅葉の時期は有料になります。2021年の料金は一日500円でした。

ちなみに、無料駐車場は年中無料です。

無料駐車場の看板

見よ。この地蔵並みにねんきの入った看板(*´з`)

有料駐車場と無料駐車場

地図の青丸が無料駐車場赤丸が有用駐車場

まとめると

期間場所
無料駐車場年中無料橋を渡ったところ
有料駐車場7月1日~8月31日
11月1日~11月30日
有料(500円)
橋を渡る手前

夜は暗いですがところどころ外灯があります。でも基本暗いです(;´Д`)

我が家は、この無料駐車場にとめて、蛍をみたり、川の音を聴きながらキャンピングカーの中でごろごろしていました。

飽きたら外に出て、星を観ながらお散歩。

そうこうしている間に子どもたちは、川の音と涼しい風にあたりながらすやすや寝てしまいました(*´▽`*)

監視員さんもいませんし、うるさくする人たちもいませんでした。

大人も風に吹かれておもいおもいにのんびり過ごしました。

あっという間に時間が過ぎていきました(*´▽`*)

関連ページ:小さな子持ちママが選んだキャンピングカーはこれ!ランドティピーのここが良い!女性目線で解説

岩屋堂のトイレは清潔

外が涼しい時間を過ごしていると、トイレに行きたくなりますよね。

トイレは、とても清潔に保たれていてトイレットペーパーもちゃんとありましたよ。

岩屋堂公園トイレ
おむつは持ち帰ってね。

トイレは、駐車場から歩いて1分です。

近くのコンビニは車で5分

歩いて行ける範囲にはコンビニはありませんが、来るときにセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップと主要なコンビニが乱立しています(*´▽`*)

食べものや飲み物が欲しいときは、買ってから行きましょう。

当たり前ですが、ごみは必ず持ち帰りましょうね。

イノシシがいるので、食べ物を外に捨てると彼らが夜に来るかもしれないです。

ルールはきちんと守りましょう。

岩屋堂公園でバーベキューは禁止

岩屋堂公園禁止事項

バーベキュー他、花火も禁止です。もちろんたき火も禁止です。

夜に明かりが欲しいときは、懐中電灯を持参しましょう。

もぐすく

川の音を聴いたり、風の音を聴いたりして楽しみましょうね。

車中泊できるかは、個人の判断にお任せ

「車中泊できるの?」

気になりますよね。結論からいうと、禁止とも良いとも書いていないので個人の判断になります。

看板には「長時間の駐車は禁止」とあります。

ちなみに、私たちが行ったときは、深夜までとまっている車が二台ほどありました。

その車の人が泊まっていたかは分かりませんが、翌朝行ったらまだありました。

関連ページ:【車たび、旅行で行った場所を色ぬりできる白地図】キャンピングカーの旅をもっと楽しくするアイテム【おとなの書き込み白地図帳】を紹介

朝の散歩は瀬戸大滝できまり。徒歩15分

朝のとっておきのお楽しみは、瀬戸大滝までのお散歩です。

早朝にも行ってみましたよ♪朝の6時。静かな中お散歩スタート。

人工的な滝をぬけてどんどん上っていきます。道はとても歩きやすいので草履でも大丈夫(*´▽`*)

だんだん自然がでてきました(*´▽`*)

15分ほどあるくと瀬戸大滝が現れます。

水しぶきが気持ちよくかかります(*´▽`*)

駐車場からの距離は650メートル。道も歩きやすいので小さなお子さんでも楽しく歩けますよ(*´▽`*)

6時ころでしたが歩いているかたは結構いました。

みなさんと「おはようございます」とあいさつをして歩くのも素敵でした。

岩屋堂は夏には大人気川遊びスポットがオープン

岩屋堂公園は夏には大人気の天然プールがオープンします。

10㎝くらいの水深なので子どももちゃぷちゃぷできて大人気。

本当に大人気なので夏場は10時には駐車場が満車になり、ところせましとポップアップテントが並びます。

我が家が去年トライした時は、駐車場まで渋滞ができていて、途中であきらめて引き返しました(;´Д`)

でも、早朝にくれば人もいなくてプール独占状態

早朝に行けば天然プール独り占め!

キャンピングカーがあればは、子どもが寝ている時間から岩屋堂公園にきて、午前中に遊んでひとが増えてきたらとっとと退散!

足場は整っていますが、サンダルがないと痛いのでサンダルは必須です(;´Д`)

監視員さんはいません。浅いと言ってもいきなり深くなるところもあるので、絶対にお子様から目を離さないようにしてくださいね。

うちの子は見ていたのですが、深みにいきなりはまってバランスを崩していて泣いていたので油断してはいけないと痛感。

すいどうもあります

水道もあるので、砂や落ち葉などを落としてきれいな状態で帰れますね(*´▽`*)

バーベキューもできるが、2022年はクローズ

岩屋堂公園では、バーベキュー広場があり、バーベキューができるようになっていますが、2022年はクローズです。

オープンしたらまた様子をアップします。

岩屋堂は紅葉も楽しめる

引用元:公式サイト

岩屋堂公園は、秋には紅葉も楽しめます。

岩屋堂公園の紅葉は全国20位愛知県内2位の人気の高い紅葉スポット。

紅葉の見頃11月上旬~11月下旬

もぐすく

キャンピングカーがあれば、夜のライトアップまでいられますし、朝の早い時間の人が少ないとにも楽しむことができますね!

瀬戸市の岩屋堂公園のまとめ:県内でも屈指の人気スポット、キャンピングカーがあれば混雑を避けて楽しむことができます☆

愛知県瀬戸市の岩屋堂公園は、県内でも大人気の観光スポットです。

夏にはホタルや天然プール。秋には紅葉が楽しめます。

キャンピングカーがあれば、混む時間をさけて楽しむことができるので超おすすめです☆

もぐすく

岩屋堂公園×キャンピングカーの相性抜群!

キレイなトイレや自販機もありますし、コンビニも5分でいけます。

自然が手軽に楽しめるのが何よりの魅力☆

また、絶対いきます!

関連ページ:【愛知県刈谷ハイウエイオアシス・車中泊】一般道から行けるの?営業時間は?夜のトイレや駐車場をレポート

関連ページ:【淡路島 道の駅あわじ車中泊レポ☆初心者・家族づれにもおすすめ!】温泉、グルメ、釣り、話題がそろったスポット!巨大ひらめ&ポケふたあり!